Tポイント

根の病気ってなあに?どうして根の治療をするの?

根の治療をする時は、主に2つの場合があります

歯髄炎の場合

虫歯を放っておくと、虫歯は深くまで進んで神経(歯髄)に達して、歯がしみたり痛んだりします。
これを歯髄炎といいます。歯髄が細菌に感染してしまったということです。

1. 虫歯が歯の神経まで到達している状態。
  2. 虫歯を取り除きます
  3. リーマーという器具を使って歯の神経を取ります。
  4. 神経の入っていた空洞をガッターバーチャという薬で封鎖します。
  5. 土台を入れて補強します。
  6. 出来上がったかぶせを調整します。
  7. 歯科用セメントでセットして治療が終わりです。

根尖性歯周炎の場合

虫歯や打撲などによって神経が死んでしまった時や、根の治療を途中まま期間がたってしまった時や、以前に神経を取っている歯が何らかの原因で感染を起こした時に根の先端(根尖)に膿が溜まってきます。このまま放置すると、だんだん痛くなってきます。

1. かぶせをはずす
  2. 根の先にウミがたまっている状態。
  3. 治療毎に歯の中に消毒の薬を入れます
  4. リーマーという器具を使って歯の中に入っている古い薬を取り除きます
  5. 状態が良くなったら歯の中の空洞をガッタパーチャという薬で封鎖します。
  6. 土台を入れて補強します。
  7. 出来上がったかぶせを調整します。
  8. 歯科用セメントでセットして治療が終わりです。

以上のように虫歯菌が感染した神経や腐敗物などの感染源をきれいに取り除くためにリーマーという器具を使って、根管内を内部から拡大清掃し、きれいになった根管内をガッタパーチャなどの根充材(根管内を埋める薬)で封鎖していくことが根の治療です。
根管は充分に消毒された後、完全に封鎖されることにより細菌の感染から守ります。根管は非常に細く形も複雑な為、この治療には大変な時間と労力が必要です。歯を長持ちさせる為には、決してかかすことのできない重要な治療なのです。

できるだけ歯を抜かない治療をすすめておりますが、そうなる前に定期的な検診を受ける習慣をつけましょう!!

コア(土台)

素材 特徴 費用
保証期間 価格
保険コア

材質:銀合金
一般的によく使われる素材で、保険が適用できるのが利点です。ただし、金属が硬く、残った根本の歯が破折する危険性があったり、金属アレルギーが出ることもあります。
歯肉が黒ずんでくる場合があります。
なし 保険適用
\2,000 前後
ゴールドコア

材質:金
金は一番街のない金属です。
素材自体に抗菌作用があり、歯に噛むほどになじんできますので、隙間がなくなり虫歯になりにくい利点があります。
かぶせるものに
準ずる
\110,000
(税込み)
ファイバーコア

グラス
ファイバー
グラスファイバーは弾性があり、本来の歯に近い硬さにつくられていますので、残った根元の歯に負担がありません。
メタルフリー(金属を使用しない)なのでオールセラミック冠と合わせると高い審美性を発揮します。
かぶせるものに
準ずる
\22,000
(税込み)